出勤スケジュールにリアルタイム更新通知を活用する  

2022-3-82022-3-4
...

ブログ記事第六回では『適時開示情報 TDnet、EDINETでリアルタイム更新通知を活用する』記事をお届けしました。
さて今回ですが、みなさんは担当者を指名して利用するようなサービスをご利用されてますか?

美容院、マッサージ、エステ、などなど担当者の出勤スケジュールを見て予約するようなサービスにおいては、担当者が人気であるほど予約が取りづらく、スケジュール更新を確認することが大事になりますね。

このブログ記事ではシグナルウェブアラートを利用してのスケジュール更新の監視設定の仕方、またマッサージ店ホームページの出勤スケジュールを実際に監視設定し、更新通知を受けた結果について報告します。


スケジュール表のあるホームページとは

美容院、マッサージ、エステなどでは担当者にお客さんがつくことが多いため、担当者の出勤スケジュールが公開されることが多いですね。

一方で一般的なホームページに出勤表の更新お知らせ機能がついていることは稀なため、利用者は利用時期にあわせてウェブページを自分で確認するという作業が必要になってしまいます。

そんなときシグナルウェブアラートで監視チェックすることができれば、ウェブサイトの更新をリアルタイムで検知しお知らせしますので自分でアクセスする手間が省けますので便利ですね。

シグナルウェブアラートで出勤表の監視設定を行う

今回は以下のマッサージ鍼灸指圧院HPにおけるスタッフ出勤表を監視してみることにしました。


担当者名とともに日付、時間帯が記載されている表形式であれば以下のように出勤表全体を監視指定します。


監視エリア設定画面において、上のように先ずは出勤表の一部をどこかクリックして指定します。
その後、「選択部分を拡大」をクリックし下のように監視エリアを出勤表全体まで広げます。

ダッシュボード⇒サイト登録⇒URL入力⇒監視エリアの設定にて出勤表を監視エリアに設定


ここで出勤表以外まで監視エリアを拡大してしまうと、他の情報の更新の際にも通知が来てしまいますので、出勤表のみを指定するようにしましょう。

監視エリアを指定し終えたら、通知設定画面でチェック間隔や通知オプション(LINE)なども設定し登録完了です。

シグナルウェブアラートで出勤表を監視してみた結果

シグナルウェブアラートで出勤表を監視した結果、監視チェックは正常に稼働し、以下のメール通知を受けることができました。

メール通知上の表記では、赤色ハイライト部分が削除になった部分、緑色ハイライト部分が追加になった部分です↓↓

シグナルウェブアラートの更新通知メール


今回は監視対象が文章などではなく、図表の更新通知のため、メールでの削除内容と追加内容の表記では少しわかりづらいですね。

そんなときはスクリーンショットを見てみましょう↓↓

シグナルウェブアラートのメール更新通知におけるスクリーンショット


スクリーンショット上で黄色でハイライトされた部分が今回更新された部分です。スクリーンショットがあるとどこが更新されたか一目瞭然でわかりやすいですね!


いかがでしたでしょうか。「出勤スケジュールにリアルタイム更新通知を活用する 」と題してシグナルウェブアラートで出勤表のあるwebsiteのリアルタイム更新通知を活用してみました。

今回のミッションも成功!


  シグナルウェブアラート 使いやすいウェブサイト更新通知では、2週間の無料トライアルご利用が可能です。本ページ最下部ボタンより利用開始へ進むことが可能ですのでぜひお試しください。