ebay輸入でウェブサイト更新通知を活用する その①

2022-2-112021-12-14
...

「輸入せどり」という言葉を聞いたことありますか?

輸入せどりは海外のAmazon、ebay等のECプラットフォームで商品を仕入れ、日本のメルカリ、ヤフーオークションなどのECプラットフォームで販売し、その売買で利ざやを稼ぐという手法です。自分の空き時間を活用してできるサイドビジネスでもあることから会社員勤めの方の副業としても昨今チャレンジする方が増えています。

このブログ記事ではウェブサイト更新通知サービスの活用により輸入せどりを効率化できる方法をご紹介します。


輸入せどりの作業ステップとは

転売プラットフォームで高く売れる商品を海外から安く仕入れることはシンプルな方法ではありますが実際に販売するまでのステップとても骨の折れる作業です。
ここでは仮に海外ECサイト ebayで仕入れたものを輸入し、メルカリで販売するケースを考えてみましょう。

1.メルカリで売れる商品の選定
2.ebayで仕入れるための商品監視
3.利益の取れる価格と判断したらebayで購入
4.メルカリで販売する

輸入せどりを行う方によってはebayで購入するのとメルカリで販売するのを同時並行で行うことによって自身で在庫を抱えるリスクを取らない方もいると思います(注意:同時にやると逆にメルカリで販売が先に決まったものがebayで売切れなどで購入できなくなるリスクもあります)。

輸入せどりで一番骨の折れる作業を効率化する

輸入せどりにおいて一番大変なのは、売れる商品を選定し、ebayでの購入の機会を探る、具体的には監視するカテゴリーや、監視する検索キーワードを設定して定期的に商品を確認する、という作業です。

副業として行っている方はebayの商品を毎日確認することは当然ですが、残念ながら良い商品(買い手にとって安い又は価値のある商品)はすぐに売れてしまい、自分が見つけたときにはすでに「SOLD(売切れ)」になってしまうことがよくあります。

新着商品があるかもわからないが、とりあえずebayを確認しにいく…自分が取り扱う商品カテゴリーが増えれば増えるほどこれは大変な作業になりますよね。

厳密にはebayには検索キーワードを保存し新着通知を受ける機能がありますが、残念ながらリアルタイムでの通知は行われません。

何とかこの作業を効率よく行う方法はないでしょうか。

更新通知サービスを使って新着商品を把握する

ECサイトでは、お気に入り登録した商品の価格の変更や売切れ通知などを設定できるサイトもありますが、設定した商品検索キーワード(例:「ディズニー ミッキー 人形」など)で新着商品の更新通知を設定することができるサイトはありません。

そこで活用できるのがウェブサイト更新通知サービスです。

自分に代わってECサイトを監視し、設定した検索キーワードの検索結果における新着商品があればリアルタイムで通知をくれることになります。

新着商品がなければECサイトにアクセスする必要もないわけなので、更新通知があったものだけ商品を確認し、お値打ち品だと判断すれば購入する。こうすることで作業を効率化し、費やす時間や労力を大幅に減らすことが可能になります。

それでは実際にウェブ更新通知サービス「シグナルウェブアラート」を利用してebayの商品を監視してみましたのでご紹介します。

ebayで検索キーワードの検索結果を監視してみた

今回監視してみたのは、 ディズニー映画『ヘラクレス』に登場したキャラクター「megara」に関する商品です。ebayで検索キーワードに「megara」を設定してまず検索結果を確認。


現在の検索結果が「Best Match」での並びになっているので、これを新着商品順に並ぶ「Time: Newly Listed」に変更します(ページ右上)。


それではこのページを監視登録し、新着商品が確認できるか試してみましょう!


新着商品があった場合は一番上の商品が新しいものに置き換わりますので、上記のように一番上の商品の商品名を更新内容に設定して更新を待つこととします。

今回の記事はここまでです。次回「ebay輸入でウェブサイト更新通知を活用する その②」では、今回実際に監視登録したものがちゃんと更新通知が入ったのか、またどのように新着商品が確認できたのか詳しくレポートしていきます。ぜひお楽しみに!


シグナルウェブアラート 使いやすいウェブサイト更新通知では、2週間の無料トライアルご利用が可能です。
本ページ最下部ボタンより利用開始へ進むことが可能ですのでぜひお試しください。