自治体の公募案件でリアルタイム更新通知を活用する  

2022-2-112022-2-9
...

ブログ記事第一回第二回では大手ECサイトの更新をモニタリングする記事をお届けしました。
さて今回ですが、自治体の公募案件のページを見たことありますか?

各自治体では案件のほとんどを公募とし広く事業者に応募を呼びかけることで公平性を保っていますが、実際にはウェブサイトが更新されるのがいつかもわからず、また公募期間が限られているため案件をいち早く確認し対応することが重要なようです。

多くの自治体のホームページでは更新されたときのお知らせ機能は用意していませんので、リアルタイムで確認する必要ありまさにシグナルウェブアラートの出番です。

このブログ記事では実例として沖縄県HPの公募案件ページの案件の更新が検知できるか試した結果をレポートします。


沖縄県の公募案件ページについて

沖縄県のホームページでは、公募・入札ページにて公募関連情報が随時アップロードされています。募集案件やそれに関する質問回答の内容、また公募採択結果についても同ページにてお知らせがなされています。

公募案件はジャンルを問わずすべての案件が集まっています。

監視登録を始めた2022年2月8日では沖縄の伝統工芸に関する広報事業、スポーツアイランド沖縄のロゴマーク募集、うるま地区物流拠点の設備工事事業など様々な事業の公募がお知らせされていました。

沖縄県HP 公募・入札ページ

公募案件ページにウェブサイト更新通知を設定する必要性

残念ながら自治体のホームページでは案件募集開始時に通知を受けられるような便利な機能を備えていることは稀です。

自治体によっては公募案件に関連する事業者には前以ていつごろにどういう案件を募集する予定という連絡をすることもありますが、それ以外は事業者が随時自治体のホームページを確認して案件の更新有無を確認しないといけません。

また、公募案件は募集から締め切りが1週間などの短期間で終了してしまうことも多く、事前に概要を知らされるような場合でも、実際にアップロードされた瞬間にリアルタイムで確認することが重要だと思われます。

自身に代わって更新を確認してくれるシグナルウェブアラートが活躍できる余地がありそうですね!

更新通知サービスを使って新着公募案件を確認する

いつものようにシグナルウェブアラートのログイン後のページ、ダッシュボードにて「サイトを登録する」ボタンをクリックしてサイトの登録を行います。

沖縄県の公募・入札ページにおいて、公募案件の更新が行われるのは「公募関連情報」から下の部分ですので、監視エリアの設定は以下のスクリーンショットのように範囲を指定して行います。ページすべてではなく範囲をして行うことで不要な更新通知を受けないようにする、これもシグナルウェブアラートの特徴のひとつです。

沖縄県 公募・入札ページにて更新をモニタリングするエリアの設定

シグナルウェブアラートで監視してみた結果

監視間隔は10分で登録してから1日が経過しました。ダッシュボードにて監視状況を確認してみます。エラーは発生していませんので正常にモニタリングできているといえます。

シグナルウェブアラートのダッシュボードでモニタリング状況(エラー有無)の確認


登録してから初めて更新通知を受けたのがこちら。今日の日付2月9日の更新で確かに監視登録時には掲載のなかった案件ですね。

シグナルウェブアラートでは以下のようなメールに加えてLINEにて更新通知を受けることも可能です。更新により追加された内容、削除された内容をそれぞれお知らせし、スクリーンショットで更新内容や位置を確認することも可能です。わかりやすいですね!

シグナルウェブアラートのメール更新通知


いかがでしたでしょうか。「自治体の公募案件でリアルタイム通知を活用する」と題して沖縄県の公募案件ページで更新通知を活用してみました。

今回のミッションも成功!自治体の公募案件を手掛ける事業者様もたくさんいますのでぜひお役立ていただきたいと思います!


シグナルウェブアラート 使いやすいウェブサイト更新通知では、2週間の無料トライアルご利用が可能です。
本ページ最下部ボタンより利用開始へ進むことが可能ですのでぜひお試しください。